ゲージに入ってくれません



最近、次第になんですが、
今日は、特に、ゲージに入ってくれず、困りました。


しろは、21時頃に水浴びして寝るという毎日なんですが、

IMG_4884-06.jpg

くろとしろ、二人で飛び回り、うーーーーーんでした。
あまり、追いかけまわしても、逆効果なので、
それとなくのタイミングを見ているのですが。

できるだけ、早く、寝させるべきでしょうね。


2008/09/30 23:32 | 文鳥COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

もぐりっこ



しろは、頭の上に止まるのが好き、

そして、写真のように、髪の間にもぐるのも大好きなようです。

「くろ」のための巣をさがしているのかな


IMG_4821-05.jpg

2008/09/29 21:25 | 文鳥COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

皆さんも、よく、やっていますが・・・

いろいろと文鳥のサイトを見ていると、
写真でのお遊びも紹介されており、ついつい、自分も・・・


f3455f2f3bf96c6f_o.jpg

さて、今日はお向かいさんの家のペット(ラグちゃん)を紹介
ご近所さんや、勤め先で、文鳥のことを紹介しても「ふーん」と、ほとんど反応なし・・・で悲しい

やはり、ペットといえば、ワンちゃんが一番なんでしょうね。


IMG_4781-04.jpg

子犬の時にやってきて、もう10年くらい。
中型の犬ですが、普段は家の中にいて、たま~に玄関横にいます。

どうも一人でお留守番のような雰囲気
それで、カメラを持ち出し、我が家のペットのように写真撮影

なでなでしてやると、気持ちよさそうでした。


IMG_4802-04.jpg


2008/09/28 21:05 | 文鳥COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

9月、体重測定



ちょっと見にくいですが、くろ22グラムです。

IMG_4741-02.jpg

しろは26グラム

IMG_4742-02.jpg

やはり、しろのほうが、にぎり心地がふっくらと気持ちいいですね。

IMG_4763-02.jpg

久しぶりの体重測定でしたが、冬の間は、卵を持っているかどうかが気になって、よく測っています。

今回、くろが22グラム。そう言われれば、細くなったような?
たしか・・・これまでは23グラムほどだったかも・・・少し気になりますが、うんち、食欲(がっつかないで、それなりにの食べ方)とも、いつもどおりに見えるので、大丈夫かな。

しろの体重は、いつもどおり。男の子らしく、うちに来た時から食欲バコバコですね。

2008/09/28 12:52 | 文鳥COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

くろ姫のおひげ



くろ姫のお見合い写真。 ポーズを取っているようにみえます。

IMG_4513-01.jpg

横顔だけど、少し換羽が復活しています。

IMG_4553-01.jpg

なんか、眠そうな顔です。
この写真は、今日の朝の撮影ですが、朝ごはん食べて、少し放鳥すると、さっそく眠くなるのが日課


IMG_4589-01.jpg

おーーーー。く・ち・ひ・げ・ぶんちょーーです。

にほんブログ村 鳥ブログへにほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
↑ポチッとしていただいた方々、ありがとうございます

2008/09/26 21:20 | 文鳥COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

はい、ご主人様

今回は、3月の在庫から2枚



ご主人様を見つめる目が、か・わ・い・い・

昨年から、もう無精卵のタマゴ産むのは、かわいそうなので、
タマゴSTOP宣言。
でも、そろそろ、そのような季節が、また近づいてきており・・・・

これまで、だいたい、12月初旬に初タマゴの例が多いです。

ゲージの巣禁止、背中なでなで禁止、じっと見つめあうのも禁止、もぐりっこ禁止としていますが、

下の写真のように、もぐりこんできます。


IMG_0724-09.jpg

にほんブログ村 鳥ブログへにほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
↑ポチッとしていただいた方々、ありがとうございます


2008/09/24 23:06 | 文鳥COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

鳥モノには弱い



お~
鳥だ、鳥だ、とシャッターをきる。
鳥モノには、すぐ飛びついてしまう。

カモやアヒルも飼ってみたい・・・と思うが、
お世話するのも大変だし、住宅事情からも困難


IMG_3987.jpg

20日、21日と、東京観光へ

出来立ての人形焼、おいしそう、と買ったところ


IMG_4391.jpg

わー、人形焼にも鳥だ と、はしゃいでいる(~o~) 
ひょっとして「文鳥焼き」??・・・変な家族かも(汗) 本当は鳩


IMG_4399.jpg

我がブンチョーズには
1泊2日のあいだ、お留守番してもらった。

それくらいの期間であれば、お留守番できる。大丈夫だとわかってはいるが、
夜おそく、玄関をあけて、元気な声を聞くまでは、やはり心配でした。

帰ってからの放鳥では、
さっそく、ナンバーワンは自分のほうだと、なんとなく甘えてきたような・・・

二羽の放鳥時は、バトルの体制も取りながら、なので、
はみ毛が出るほどググっとは、おすわりしてくれない(残念)


IMG_4505.jpg

IMG_4506.jpg

「文鳥まつり」に行ってみたいと思いますが、
いずれ機会があれば・・・。


にほんブログ村 鳥ブログへにほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
↑ポチッとしていただいた方々、ありがとうございます








2008/09/22 20:17 | 文鳥COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

くろの目、しろの目



おっ、桜文鳥メスの顔ですよね・・・

そして、しろのアップも・・・・
う~ん、男らしい、りっぱなアイリング

どちらも、目が黒く見えますが、


IMG_3958-06.jpg

同じ画像をアップにして、少し明るめにすると・・・
アルビノ系白文鳥の特徴が・・・・わかるでしょうか


IMG_3958-066.jpg

直接、ストロボはあてていません(*^_^*)
(天上バウンスです)


にほんブログ村 鳥ブログへにほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
↑ポチッとしていただいた方々、ありがとうございます




2008/09/19 21:38 | 文鳥COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

梨の季節、パート2



なぜ、ブンチョーズの食べ残しを、ご主人様が食べなければならないのか?

という疑問を感じない自分がこわい。

おまえは・・・・・と、ぐりぐりぐり


IMG_3968-03.jpg

その後、しばらくはトンネル工事に、せっせとはげむ「しろ」であった。

IMG_3966-04.jpg

にほんブログ村 鳥ブログへにほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
↑ポチッとしていただいた方々、ありがとうございます



2008/09/18 21:46 | 文鳥COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

一度はやってみたかった「桜デ文鳥」ごっこ



今年の4月の在庫からです。

桜の木の下に落ちた花びらを拾い集めてきて、
家に戻ってからの撮影(*^_^*)

ちょこん と 乗せて・・・・おっ・・・

くろは数秒だけ、この場所に、どうやら気に入らないようです。
飛び立ったあとは花びらが舞い散り、後片付けに

ごめんね。くろちゃんでした。



にほんブログ村 鳥ブログへにほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
↑ポチッとしていただいた方々、ありがとうございます

2008/09/17 22:09 | 文鳥COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

しろ、水浴び

IMG_3859-03.jpg

今から、水浴びだぜ

うちでは、「ばちゃばちゃ」という。

しろは、その言葉を聞くと、うずうず、うずうず、○んちをして、そして、キッチンへ


IMG_3885-03.jpg

うりゃー、という感じで、いったい反対側の目は開けてるのかどうか?
あとからPCのモニターで、こんな写真をみると、気になります。


IMG_3905-03.jpg

IMG_3919-03.jpg

IMG_3924-03.jpg

気持ち よさそー

にほんブログ村 鳥ブログへにほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
↑ポチッとしていただいた方々、ありがとうございます



2008/09/16 23:25 | 文鳥COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

すぴすぴ事情 白文鳥偏愛日記 著者 立花晶、遅まきながら・・・



本日、アマゾンから届いた「すぴすぴ事情」
さっそく、定番?写真撮影

しかし(汗) しろは、初物にはめっぽう弱く、好物のピーナッツで近づけるのがやっと

くろがいると、なんとか、近寄れる

う・う・う・・男のくせに・・・根性なし


IMG_3821-01.jpg

しろは、いつのまにか、鳥かごのほうへ飛び立ち

IMG_3828-01.jpg

家で一人、スピのお話を読んで、にやけていると、
家族が帰宅し、うばわれる。


IMG_3837-01.jpg

おっっ・・・ かみかみかい

おまえら、さんかくの跡を残しちゃうのか~


IMG_3839-01.jpg

にぎり文鳥・・・はみ毛・・・ほおずり・・・しあわせ・・・最高です
文鳥飼いの気持ちと、文鳥の表現が絶妙で、超おすすめ本ですね。

やっぱり、しろちゃんと一緒の写真が、似合っています。 ← 文鳥バカ


IMG_3833-01.jpg


にほんブログ村 鳥ブログへにほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
↑ポチッとしていただいた方々、ありがとうございます

2008/09/13 18:27 | 文鳥COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

イチジクの季節


IMG_3799-01.jpg

いただきもののイチジクです。

熟した実は、野鳥も好んで食べちゃいますが、

うちのブンチョーズには、与えません。

バトルの一瞬の間を・・・・


IMG_3695-01.jpg

2008/09/12 22:38 | 食べ物COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

香港の文鳥占い

082-01.jpg

弥富、ハワイ、と行ったからには、いつかは東南アジアの文鳥さんにも会ってみたい・・・と思っていましたが

先週、家族(1名)が、香港観光に行き、

帰国後、うわさの「文鳥占い」があったよ・・・と写真を見ながら、話しを・・・

予想通りというか・・・「文鳥がカゴから出てきて、好きな札を取ってくる」らしいが、

なんとも、あやしい、ぼったくりの に・ほ・ひ・・・

さっそく、うちのブンチョーズにも働いてもらおうと、トランプを引かせてみたが、

どうも、気に入らないようです。 

エサでつって、練習できないかな。




にほんブログ村 鳥ブログへにほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
↑ポチッとしていただいた方々、ありがとうございます


2008/09/09 22:34 | 文鳥COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

今朝の朝食から・・・

IMG_3741-01.jpg


今日の朝食の風景から・・・
まずは、昨晩つくった紅茶シフォンケーキを、自然光で撮り直し(^_^)v

フォークを入れると、シュワシュワシュワ・・・といい感じ


IMG_3754-01.jpg

そして、我が家のカスピ海ヨーグルト&ブルーベリー

IMG_3759-01.jpg

最後は、ブンチョーズの大好物、北海道産とうもろこし

IMG_3793-01.jpg

にほんブログ村 鳥ブログへにほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
↑ポチッとしていただいた方々、ありがとうございます


2008/09/08 21:36 | 食べ物COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

シフォンケーキ


IMG_3700-09.jpg



暑かった夏もすぎ、久々に、紅茶シフォンケーキです(*^。^*)


IMG_3706-09.jpg


ブルーベリー、今日の収穫で、そろそろ終わり。

IMG_3717-09.jpg


くろとしろも、じっと? 待っています。 (君たちには、あげないよ)



にほんブログ村 鳥ブログへにほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
↑ポチッとしていただいた方々、ありがとうございます


2008/09/07 22:33 | 食べ物COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

くろ姫

IMG_3625-02.jpg


一人だけの放鳥だと、くろは落ち着いています。


IMG_3636-01.jpg

しろが、「出してくれ」と訴えていると、
くろ、のぞきに・・・
0202.jpg


0101.jpg

このあと、くろが中に入り、しろも落ち着いた様子・・・

にほんブログ村 鳥ブログへにほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
↑ポチッとしていただいた方々、ありがとうございます



2008/09/06 22:55 | 文鳥COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ナンバーワンは、おれ



ご主人様の恋人・・・ナンバーワンの

IMG_3592-01.jpg

イスは、

IMG_3594-01.jpg

おれのもの

IMG_3590-01.jpg

と、すりよる「しろ」

そして、それを見つめるナンバーワンの「くろ」



にほんブログ村 鳥ブログへにほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
↑ポチッとしていただいた方々、ありがとうございます


2008/09/05 22:28 | 文鳥COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

しろの、あきらめない姿が、教えてくれるもの



しろの、ひたむきな愛のさえずり

IMG_3571-01.jpg

いつかは、きっと、結ばれる? と・・・
でも、絶えないケンカが続き、

仮に万が一、有精卵になっても、
子育てなんて、無理でしょうね。


IMG_3574-01.jpg

よく見ると、
くちばし、ちょっと、いたんでいます。


にほんブログ村 鳥ブログへにほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
↑ポチッとしていただいた方々、ありがとうございます

2008/09/04 22:05 | 文鳥COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

夜鳴き?



本日(3日)午前3時すぎのこと、
しろが、まっくらな鳥かごの中で、バサバサ暴れまわっています。

その音で、起こされてしまった。
電気をつけ、かごの中をのぞくと、横にしがみついている。
落ちつかせようと、手に乗せるが、細くなったままです。

こちらは眠いので、また暗くしましたが、しろがカゴの中で飛び回っていた原因は?

虫でもいたのかな。

くろは、迷惑そうな様子。
こんなのは、あまり経験ないですね。上の写真は、2日夜のものです。


にほんブログ村 鳥ブログへにほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
↑ポチッとしていただいた方々、ありがとうございます





2008/09/03 23:44 | 文鳥COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

梨の季節



くろ・・・
普段は、なかなか手の上では「おだんご」のように、すわってくれません。

といって・・・こもりたがる場合、実は卵を持っていたり(汗)
今はまだ、換羽が終わったばかりで、恋の季節ではないようです。

さて、梨の季節です。


IMG_3564-01.jpg

大好物といえば・・・ トウモロコシ、煮干、ピーナッツ、ゆで卵、皮膚(?)などですが、
くだもの系では、定番のみかん>梨>スイカ の順かな。
ちょっこり、二口・三口・・・サクッ


IMG_3554-01.jpg


にほんブログ村 鳥ブログへにほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
↑ポチッとしていただいた方々、ありがとうございます


2008/09/02 21:11 | 文鳥COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

シロだんご



昨晩、21時すぎ、24時間テレビもマンネリで、つまらないし、
そろそろ・・・眠くなる・・・じ・か・ん


IMG_3438-01.jpg

あ・・・・・・・・・・

IMG_3437-01.jpg

アップで見ると・・・笑っちゃいます。

IMG_3437-02.jpg

にほんブログ村 鳥ブログへにほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
↑ポチッとしていただいた方々、ありがとうございます

2008/09/01 19:58 | 文鳥COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP |