FC2ブログ

今日のくろちゃん写真



        IMG_1544.jpg






以前、卵づまりで亡くなった子のときも、

そして今回、くろちゃんの場合もそうなんですが、

実は・・・

「病院へ行かねば」と思うときよりも前に

文鳥ズはSOSのサインを出していたわけで、反省(-_-;)





        IMG_1545.jpg




        IMG_1552.jpg







にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
↑ポチッとしていただいた方々、ありがとうございます





スポンサーサイト



2011/05/17 21:41 | 文鳥COMMENT(3)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

SOSのサイン。。。

卵詰まりで亡くなった文鳥さんもいらっしゃったんですか...

文鳥歴が長い皆さんは、私なんかより比べ物にならないくらいお辛い経験も乗り越えていらっしゃるんですね。

私は、ぴけちゃんが初めての文鳥さんなので、文鳥歴6年と まだまだヒヨッコ飼い主なのでわからないことだらけで、いちいちパニックになってしまいます。
皆さんや、ぴけてんプクに教わりながら、成長していかないと。

先代の文鳥さんや、くろちゃんのSOSサイン。。。どんなサインなんですか?
私も見逃さないように気をつけたいと思いますので是非教えてください。

No:772 2011/05/18 08:55 | カッパ小屋 #Q6uZzyCU URL編集 ]

病院

家のくろは病気だとわかる前に羽を膨らませて、放鳥のときも手の中でじっとしていました(>_<)
おかしく思い病院につれて行きましたが、(専門医ではない)所だったので、何回も診察にいっても大丈夫しか言わず(>_<)
その間にだんだん病気がひどくなって亡くなってしまいました(>_<)今のしろは、小鳥専門の病院につれていけてますが(>_<)なんでもっと小鳥専門の病院にくろを連れて行ってあげられなかったのが、すごく後悔してます

No:773 2011/05/18 19:11 | 文 #- URL [ 編集 ]

☆カッパ小屋さんへ☆
しろちゃんを飼う半年前に、白文鳥(4才?)を卵詰まりで亡くしました。

初めての卵だったので全くの予想外。
(当時は女の子2羽飼ってて、この子は産まないんだって思ってました)
12月、だんだんと寒くなってきたころ
ヨタヨタふらついてて具合が悪くなっていくので
何の病気なのかと病院へ行ったところ、卵が・・・

早速、卵を取り出してもらったけど、
その次の日だったか、残念ながらお星様に・・・でした。

くろちゃんのサインは
①今冬から卵を産まなくなった
②シッポもふらなくなり、高齢だからそんなものかなって
③卵持ってないのに、羽が下に下がってる(はかまが下がる状態)
④ふっくらしてる。
⑤卵ないのに動きがにぶい。
⑥水浴びが嫌いになった。
⑦これら全て、この冬寒かったから?高齢だから?と思っていた。
⑧4月末、久しぶりに体重測定したら26グラムと2グラムほど多い
⑨5月初め、お腹の羽を広げて中をのぞき、腫れに気づく。

こんなかんじです。




☆文さんへ☆

今回の肝臓疾患(肥大)ですが、
人間と同じで、肝臓の病気は、症状が出ずに病状が進行(-_-;)

くろは羽を膨らませてる時もあったけど、
寒い冬だから、高齢だからって?
食欲や鳴き声などは、いつもどおり元気いっぱいで、
病気に気づくのが遅れました。

動物病院は、家から車で10分もかからない距離で、
先代の文鳥ズから診てもらっています。
ホームページには、犬、猫、小鳥って書いてあります。

私の住んでいるところでは、
小鳥だけ専門の病院は、たぶんないと思います?

No:774 2011/05/18 22:31 | ヨシ #m6Wy9BFE URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |